2014.9.29 御嶽山、噴火!

 9月27日土曜日は前述のように「槍ヶ岳」目指して奮闘中でしたが、ちょうどその時に御嶽山が噴火したようです。
 御嶽山は、子供と、家族と、また友達家族含めての大パーティーなどで、正月、春、夏、と何度も登っており、ちょっと驚きです。(2013.5.27の「よもやま話」もご覧ください。)そういえば学生の頃に「有史以来初めての噴火」といって、大騒ぎした記憶があります。
 噴火翌日の28日早朝に双六岳頂上から御嶽山が望めましたので写真を撮りました。この時、あの煙の下でたくさんの人々が苦しまれていたとは想像がつきませんでした。
 写真(上)は右奥の遠くから「御嶽山」「乗鞍岳」「焼岳」と火山三山そろい踏みです。日本は火山に囲まれ、素晴らしい景色と、素晴らしい温泉などをもたらしてくれますが、時にキバをむくととんでもないことになります。
 いつ何が起きるかわかりません。これからもがむしゃらに好きなことをやって遊んでおくしかない、となぜか結論付けました。

カテゴリー: よもやま話 タグ: パーマリンク