2014.1.20 「山崎武司 プロ野球在籍27年の軌跡」に参加して

 1月19日の日曜日に「山崎武司 プロ野球在籍27年の軌跡」という会、すなわち「引退ごくろうさんの会」が行われ、私もその端っこに参加させていただきました。総勢1600名以上というとても盛大な会でした。
写真は
1.    野村元監督のご挨拶
2.    マー君インタビュー
3.    山崎武司選手 
 山崎選手といえば、入団当初、キャッチャーでしたがいつのまにか、外野手?内野手?になり…その後もなかなか結果が残せず、いつも「2軍のホームラン王」だったように記憶しています。その後一気に開花し、松井選手と争ってホームラン王に輝き、阪神戦の逆転サヨナラ3ラン、万歳グルグルホームランは実に印象的でしたね。
 しかしその後なんか歯車がくるったようでオリックスへ。そこでも結果は残せず、楽天へ。そこからの大活躍は記憶に新しいと思います。野村監督のもと再度のホームラン王、「日本のおじさんの鏡」などといわれ、全国区の選手になりました。しかしその後も歯車がなんか狂っってしまったのか・・・。縁あって古巣のドラゴンズに戻ってこられました。
 楽天でもそうでしたが、中日でもファンから、そして選手からも慕われ、このような盛大な引退記念パーティーが行えれたのだと思っています。
自分の信念を貫き通し、かつきちんと結果を出し、そして周りの多くの人に慕われる。これが彼の人徳なのでしょう。
 3月21日にはナゴヤドーム楽天戦で引退試合が行われるようです。見に行こうかな?

カテゴリー: よもやま話 タグ: パーマリンク