クラッシックルート

かつては生活や信仰のために多くの人々でにぎわっていた「幹線登山道」も、道路やロープウェイなどができたりすると歩く人が減少し、落ち着いた雰囲気になります。

9月17.18日、そんなクラッシックルートの一つを登ってみました。

目的地は立山。一番下の八郎坂から弥陀ヶ原、室堂、立山山頂までのルートを家族と辿ってみました。

称名滝 この滝の下から出発

立山黒部アルペンルートの半分、富山県側を登ろう、称名滝から9時間かけて稜線まで、翌朝は立山、雄山の頂上でご来光を拝もう!という計画です。

なんといっても登山者はほとんどおらず静寂な時間を、そして高原の景色を独占しながら登っていきました。

このような道を延々と 遠くに見える稜線が本日の目的地

その日は、雄山山頂まで1時間弱の一の越山荘で1泊し、翌朝、満天の星空の下、4時過ぎから頂上を目指して登り始めましたが、次第にガスに囲まれ、ご来光は×でした。

夕焼け一の越山荘翌朝 富士山もくっきり 絶好のご来光日和と思いきやご来光は×

ただ、そのおかげか、オコジョや多くのライチョウ家族に会うことができました。

雷鳥

久しぶりの家族登山、しかもクラッシックルート。

家族に感謝。そして満足。