高天原(たかまがはら)

「日本一遠い温泉」として知られている高天原温泉に行ってきました。
登山口からコースタイムで12時間ほどのところにある温泉で、夜行発、翌、早朝より山超え谷超え、翌々日の昼まえにやっと到着しました。

 白濁した硫黄の香りたっぷりのこれぞ温泉といった温泉もお気に入りですが、温泉のある高天原は、ドキッとするような絶景でした。

高天原の入り口付近です。

 

   これぞ高天原

 いわば、ただの「原っぱ」なのですが、名の示すように神様が住むといっても違和感のない神秘的な世界がこつ然と現れます。お彼岸でしたが、山の中はすでに秋。鮮やかな緑からもの寂しい黄金色に変色していました。

 帰路は少し遠回りをして、雲の平を通ってきました。雲の平も秘境と呼ばれ、高天原に負けずとも劣らない絶景でした。

雲の平から見た 水晶岳

 

雲の平から見た 薬師岳

 とても満足な山歩きでした。一日、7時間、11時間、5時間と3日歩ける体力をつけ、ぜひどうぞ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク