還暦祝いニュージーランド旅行

 南半球のマッターホルンと呼ばれる、ニュージーランドのカッコいい山「マウントアスパイアリング」に登ろうと計画をし、年末年始に決行。この山は3033mと日本の山と変わらないのですが、南極に近いため、氷河に囲まれ、また海岸からも遠くないため湿った風がまともにぶつかり、3日から4日に1日晴れればよいほう、3日のうち2日は嵐・・・。そんな山です。

ビーバンコルより入山 テンションバリバリ!さああの頂に!

 

朝焼けに染まるアスパイアリング

 アスパイアリング北西稜にあるコリントッド小屋までは順調に入りました。しかし翌日は一日中風雨にみまわれ・・・天気が回復するとの予報であった3日目も思わしくなく、4日目も嵐。最終日に、未明に出発、速攻で登頂し一気に下山すべくトライしましたが、稜線は氷に覆われてしまっており断念。
 撤退!

コリントッド小屋              ここで5日間チャンスを待ちましたが、好天はこの時のみ 残念!

ニュージーランドの高山に生息するケーアというオウム 好奇心旺盛で、登山道具、帽子、食器・・・・・なんでもくわえて飛んで行ってしまいます。         かわいくない!

 

偵察時の稜線               これより上部は頂上までガスの中、 嵐!

下山時のヘリコプターからの眺め こんなに天気は良いのにアスパイアリングは雲の中!あの雲の中は嵐!

 ただ、アスパイアリングの懐に入ることができ、6日間もニュージーランドのサザンアルプスに浸ることができたことは満足しています。年齢的に次回のチャンスがあるかは不明ですが、チャンスがあればまたトライしてみたいと思うとってもいい山でした。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク