悪天候でもいいことも?

今年の夏休みには、ちょっと面白い山に行こうかなと、ちょっと雪があって、岩場の連続する立山のそばの剱岳・北方稜線というところへ久しぶりに行く計画を立てました。家族は一般路から剱岳に登り、タイミング良ければ剱岳頂上でドッキングという計画でした。ところが前述のように、台風の影響で山は雨とガスの中。迷いもなく北方稜線はあきらめました。

そこで、元気の余っている長女と一般路から剱岳に登ってみました。(家内は山小屋で待機)

天候がよくないおかげで、いつもは渋滞するルートに登山者はほぼ皆無。また、天気が良くないとき、雷鳥は登山道によく出て来てくれます。

山で出会った登山者と出会った雷鳥の数と一緒ぐらい?それほど静寂な剱岳でした。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク