あけましておめでとうございます(お遊び編)

 冬休みは、私用もあり大きな遊びの計画も立てられず「ほぼ家」でしたが、せっかくですのでちょっとは山に入りたいと思ってしまいまして・・・。
 元旦、2日は天気が悪そう、3日の朝のご来光が見られる可能性があるかな?冬型気圧配置で、南のほうのが条件がよさそう?と考え、1月2日より八ヶ岳の稜線にある「根石岳山荘」に登りました。午後1時ころ到着。薄曇りでしたが、ガスもはれ諏訪湖までが望めたりして、こりゃあ明朝は思い通りの今年初めてのご来光(ということは初日の出?)・・・うきうき。しかししかし、その後荒天に。強風を通り越しての暴風、風速20mは超えていたと思います。その上マイナス20度の猛風吹!。ご来光どころか下山も不安になるほどでした。(問題なく下山、ご心配なく)

根石岳山荘

エビのシッポ

 そこでの初めての経験
 根石岳山荘は、年末年始は営業している山小屋で、1月2日まで宿泊できるという事でお邪魔しましたが、なんと当日の客は私一人(従業員は4~5名?)。一人のためにストーブも、宿泊棟の1階にでかいのが2台。寝る部屋に2台が煌々と。振る舞い酒も飲み放題。風の音は爆音、暴風で小屋は揺れてましたが、人の声はなく、一人の世界に・・・ずっとチビチビ。

1人で夕食

また、お気に入りの山小屋ができました。

雪の登山道・・・ひとり

カテゴリー: 未分類 パーマリンク