2016.5.2 富士山って登る山?眺める山?

 ゴールデンウィーク真ん中の5月1日はピーカンだろうと思い、日帰りで行ける雪山の富士山に行ってきました。
 ところがいざ登り始めると、8合目より上部は雲の中。視界は悪く頂上では5mほど。強風は想定内でしたが、超強風で、米粒大からパチンコ玉大の氷片がビュウビュウバラバラ飛んできました。気温も低くカメラは機能せず、懐で温め、やっととれた頂上の写真です。
 そして下山後、見上げると富士山頂上には雲一つかかっていません。まあ、山ってこんなものですね。
 富士山は登るものではなく見るもんだ、とよく言われますが、富士山って登る山でしょうか、眺める山でしょうか。

 この時期は、見てよし、登ってよし!です。

写真は
・剣ヶ峰、頂上三角点の横の「碑」です。ということはこの雪面は海抜3780m?
・富士山山頂測候所跡
・頂上の神社、郵便局 とともに雪の下でした。

カテゴリー: よもやま話 タグ: パーマリンク