2015.1.8 新年あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。今年も「皆様が健やかでありますよう」をモットーに、可能な限りのことをしてまいります。よろしくお願いいたします。
 このところ急速に、インフルエンザの患者さん、ノロウィルスかとも思われる胃腸炎の患者さんが増えてきていますので、お気を付けください。
インフルエンザ
 報道でもありますが、今季のインフルエンザワクチンの有効性が少し低いように感じます。うがい、手洗いの励行。十分な睡眠の確保、栄養の管理などをお気を付けください。
胃腸炎
 この寒い時期の嘔吐、下痢の患者さんのなかにはノロウィルス感染が含まれています。ノロウィルスに対する特効薬はなく、脱水に注意して食事を制限されれば軽快していくことと思いますが、ノロウィルスは感染力が強く、少量のウィルス感染でも発症してしまいます。発症すると症状は激烈でつらいことが多いです。当院でも家族内感染の例がみられています。この時期の嘔吐下痢はノロウィルス感染と思い、吐しゃ物の厳重な管理、おトイレ掃除などで感染してしまうことを避けましょう。下痢のご家族がいらした場合には、食物すべてに火を通されることをお勧めいたします。
 ちなみに私、大みそかから元日にかけ激しい下痢に襲われ、最悪の年末年始でありました。

カテゴリー: よもやま話 パーマリンク